本文へ移動

看護部教育

副看護部長就任

2021年5月1日に入職した山浦と申します。25年勤めた前職を退職し、再就職しました。副看護部長という職位を拝命し教育責任者として日々奮闘しています。看護部の各部署に働きかけて看護・介護の質向上が図られるようサポートすることが私の使命だと思っています。
また、産業カウンセラーの資格を活用し『悩み相談窓口』として、困っていることや悩みを吐き出してもらい、メンタル面のサポートをしていきます。さらに国家資格キャリアコンサルタントも取得したので、看護部職員のキャリア支援も行います。
佐世保記念病院は創設40周年を迎えて、少しずつ変化しようとしています。働きやすい
当院で一緒に働きませんか。まずは見学から!!お待ちしています。

教育理念

「その人らしい人生」を継続的に支援し、豊かな人間性を育み、専門職として自己啓発に努め組織に貢献できる人材の育成

教育目的・教育目標

教育目的

専門職者として安全で質の高い看護・介護を継続的に提供し、人間性豊かで主体的にチームの連携を図ることができる看護者を育成する

教育目標

ひとり一人が主体性を持ち、継続学習による能力の維持向上に努め、根拠に基づいた看護・介護実践力を養う

教育体制

看護職は、日本看護協会JNAラダーを基にして、佐世保記念病院版クリニカルラダー・キャリアラダー・マネジメントラダーを作成し運用を開始しました。今後、継続的にキャリア支援を行います。
次年度は介護職のラダーも作成する予定です。

看護部教育研修内容

1.継続教育
①学研ナーシングサポート・介護サポートの導入
②ラダー別研修の実施
③外部講師による中堅スタッフ研修(月1回)
※合同会社メディカル・ソリューションズ・ジャパンCEO 隈本寿一先生
④院内研修:各専門研修・法人内研究発表会等
⑤院外研修:研修会、学会への参加

新卒看護師教育

①プリセプター制度の導入
②院内研修:看護技術研修 e-ラーニング研修 ローテーション研修(他部署体験)
③看護協会主催の新卒看護師研修への参加

新人看護師教育

 
TOPへ戻る