本文へ移動

看護部ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ふれあい看護体験

2018-08-03
8月1日(水)に高校生を対象とした「ふれあい看護体験」を開催して、佐世保市内の2高校より4名が参加しました。当院では毎年、看護への理解と関心を深めていただけるように高校生を受け入れています。
白衣に着替えて院内見学の後、各病棟にて、車椅子移搬送体験、経管栄養注入や口腔ケアの見学、食事の配膳、バイタルサイン測定などを行いました。初めは緊張していましたが、次第に患者さんと笑顔で会話する姿が見られました。
また、病院で働く医師やリハビリスタッフ、歯科衛生士などのチームの中で、看護師がどのように働いているかを知る機会にもなったようです。
この体験で得られた気持ちを忘れずに、将来の目標に向かって頑張ってください!

平成30年度第2回目 中堅看護師研修

2018-07-20
平成30年7月18日(水)に、今年度 第2回目となる『中堅看護師研修』を行いました。
講師として北九州市より隈本寿一先生をお招きして、人材育成のポイント、プレゼンテーションの基礎知識などを学びました。
後輩やチームを引っ張っていくために実践できることが沢山あり、あっという間の2時間でした!
次回の研修では、仕事の本質を見直せるマニュアル作成などを学ぶ予定です。
 
○講師紹介○ 
合同会社 メディカル・ソリューションズ・ジャパンCEO 隈本寿一 先生
TOPへ戻る