本文へ移動

看護部ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

医療安全研修会

2019-06-13

当院では、年に2回、全職員を対象とした医療安全研修会を開催しています。

本年度第1回目となる611日(の研修会では「ダブルチェックは必要?」をテーマに、無効なダブルチェックの例やダブルチェック対象を絞り込む戦略などについて学びました。大学病院の取り組みなども紹介され、業務を見直すきっかけとなりました。

 

AED研修会

2019-06-03

今回は531日(金)に行ったAED研修会について報告します。

昨年と同じく、佐世保市西消防署の方々に講師としてご協力いただきました。

前半は講義、後半は2つのグループに分かれて心臓マッサージやAEDの使用方法を体験しました。

院内ではもちろん、院外でも緊急時に適切な対応ができるように知識と技術が学べた研修となりました。

満開の春が続いています:4月4日

2019-04-04

連日の晴天のお陰で、桜も花壇も満開が続いています。チューリップは全色花びらが開いてさらに華やかな花壇となり、患者さんや職員の目を楽しませてくれています。

来院の際は、ぜひご覧下さい!

桜レポート:4月2日

2019-04-02

週末から、透き通るような青空が続いています。

リハビリ中の患者さんが、満開の桜の木の下で歩行訓練をされていました。

外に出られない患者さんのために、桜の枝を各部署に飾るなど、病院の外でも中でも春を感じています。

(クリックすると拡大できます)

桜レポート:4月1日

2019-04-01

今日から新年度がスタートして、当院の看護部にも新しいスタッフが入職しました。

今年度もより質の高い看護・介護の提供ができるよう尽力していきます。

 

桜や花壇の花々は、週末で一気に満開となりました♪

病院と満開の桜
チューリップも満開です!
 
TOPへ戻る