本文へ移動

看護部ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

明けましておめでとうございます

2019-01-04
本年も、佐世保記念病院 看護部を宜しくお願いいたします。
 
ここで、お正月風景をご紹介します!
クリスマス後、院内の飾りはお正月の花や鏡餅に変わりました。
正面玄関には、門松も飾っています。
元旦のお食事は、豪華なおせちでした。
 
皆さまにとって2019年が良い一年になりますよう、お祈り申し上げます。

☆メリークリスマス☆彡

2018-12-26
12月に入り、徐々に寒さも厳しくなってきましたね。
12月といえば・・・クリスマス☆
 
毎年、病棟やロビーなど色々なところにクリスマスツリーや飾りつけを行います。25日のクリスマス当日は、普段より華やかなお皿と食事・そしてケーキでお祝いしました♪
今年もあと残り6日です。皆さまよいお正月をお迎え下さい。

褥瘡研修会

2018-12-01

平成3011月30日(金)に、法人グループ全職員を対象した『褥瘡研修会』を開催しました。

今回は、諫早総合病院 皮膚・排泄ケア認定看護師の上戸竜一先生より講演いただき、褥瘡ケアの重要性を改めて実感しました。

この研修をきっかけに、これまで以上に褥瘡ケアに関心を持ち、実践の場で活かしていきたいと思います。

平成30年度第5回目 中堅看護師研修

2018-11-22

平成301121日(水)に、今年度 5回目となる『中堅看護師研修』を行いました。

今回は、講師の隈本寿一先生より、パワーポイントを使った医療技術コンテンツの作成を学びました。

各病棟で撮影した写真を加工したり、吹き出しを入れてみたり・・・・

参加者全員が、トイレ休憩をとることも忘れていたほど(!)パソコンに集中していました。

次回の研修(1月)までに、今回学んだことをしっかりマスターしたいと思います。

秋季防災訓練

2018-11-19

平成301116日(に深夜に病棟で火災が発生した場合を想定した、防災訓練を実施しました。

まずは、参加職員同士でシーツなどを使った傷病者搬送の練習を行った後、病棟で通報・初期消火・入院患者さんの避難(搬送・誘導)を確認。その後、消防局への通報訓練、屋外にて炭酸ガス消火器による消火実技を行いました。

火災や災害は、いつどのように起きるかわかりません。

今後も定期的に訓練を重ねて、職員全体の防災意識を高めていきたいです!

TOPへ戻る