本文へ移動

先輩看護師からの声

【新卒採用】平成30年度入職 4階病棟 田上

Q.入職したきっかけを教えて下さい

 先輩スタッフと病棟談話室にて
元々、急性期看護より慢性期看護に興味がありました。そこで、看護学校の先生に佐世保記念病院を紹介していただき、初めて病院内を見学した際に、広々としたリハビリ室や、病棟内の落ち着いた雰囲気を感じ、私もここで患者さんとゆっくり関りたいと思ったことがきっかけです。

Q.入職した当時、「仕事や職場」にどのような印象を持ちましたか?

先輩看護師がしっかり指導します!
介護度の高い患者さんが多いため、思っていた以上に体力が必要でした。また、認知症や発語困難である患者様とのコミュニケーションのとり方に初めは難しさを感じましたが、穏やかな雰囲気の中で1人1人の患者様とゆっくりと向き合えることに、喜びを感じました。
私が配属された4階病棟のスタッフの方々は、明るく気さくな方が多いため、とても相談しやすいです。

Q.新卒1年目の今、どのような研修を受けていますか?

入職初めは、輸液ポンプや心電図モニターなどの医療機器の取り扱い方から、吸引などの看護手技、急変時対応といった、時期に合わせた内容の研修を受けることができました。
また、院外で行われる新人看護職研修にも参加させていただき、日々の業務に役立てています。

【中途採用】平成30年度入職 5階病棟 岩切

Q.前職について教えて下さい

急性期病院の脳神経外科病棟に勤務していました。

Q.どのような雰囲気の職場ですか?

 子育て中でも安心して働けます!
現在子育て中のため、子供の急な発熱の時などは、半日勤務や有給を利用してお休みをいただいています。急な事ではありますが、上司やスタッフからの理解があり、とても働きやすい職場です。

Q.子育て中の方へ、メッセージをお願いします

介護病棟での勤務経験はありませんが、院内研修や自宅でも受講できるe-ラーニング研修で学んでいます。上司やスタッフ同士のサポートが充実していて、休日もしっかり取れることで家庭との両立がしやすく、安心して働くことができる職場です。
TOPへ戻る