本文へ移動

看護部ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

褥瘡研修会

2018-12-01

平成3011月30日(金)に、法人グループ全職員を対象した『褥瘡研修会』を開催しました。

今回は、諫早総合病院 皮膚・排泄ケア認定看護師の上戸竜一先生より講演いただき、褥瘡ケアの重要性を改めて実感しました。

この研修をきっかけに、これまで以上に褥瘡ケアに関心を持ち、実践の場で活かしていきたいと思います。

平成30年度第5回目 中堅看護師研修

2018-11-22

平成301121日(水)に、今年度 5回目となる『中堅看護師研修』を行いました。

今回は、講師の隈本寿一先生より、パワーポイントを使った医療技術コンテンツの作成を学びました。

各病棟で撮影した写真を加工したり、吹き出しを入れてみたり・・・・

参加者全員が、トイレ休憩をとることも忘れていたほど(!)パソコンに集中していました。

次回の研修(1月)までに、今回学んだことをしっかりマスターしたいと思います。

秋季防災訓練

2018-11-19

平成301116日(に深夜に病棟で火災が発生した場合を想定した、防災訓練を実施しました。

まずは、参加職員同士でシーツなどを使った傷病者搬送の練習を行った後、病棟で通報・初期消火・入院患者さんの避難(搬送・誘導)を確認。その後、消防局への通報訓練、屋外にて炭酸ガス消火器による消火実技を行いました。

火災や災害は、いつどのように起きるかわかりません。

今後も定期的に訓練を重ねて、職員全体の防災意識を高めていきたいです!

ふれあい看護体験

2018-08-03
8月1日(水)に高校生を対象とした「ふれあい看護体験」を開催して、佐世保市内の2高校より4名が参加しました。当院では毎年、看護への理解と関心を深めていただけるように高校生を受け入れています。
白衣に着替えて院内見学の後、各病棟にて、車椅子移搬送体験、経管栄養注入や口腔ケアの見学、食事の配膳、バイタルサイン測定などを行いました。初めは緊張していましたが、次第に患者さんと笑顔で会話する姿が見られました。
また、病院で働く医師やリハビリスタッフ、歯科衛生士などのチームの中で、看護師がどのように働いているかを知る機会にもなったようです。
この体験で得られた気持ちを忘れずに、将来の目標に向かって頑張ってください!

平成30年度第3回目 中堅看護師研修

2018-07-20
平成30年7月18日(水)に、今年度 第2回目となる『中堅看護師研修』を行いました。
講師として北九州市より隈本寿一先生をお招きして、人材育成のポイント、プレゼンテーションの基礎知識などを学びました。
後輩やチームを引っ張っていくために実践できることが沢山あり、あっという間の2時間でした!
次回の研修では、仕事の本質を見直せるマニュアル作成などを学ぶ予定です。
 
○講師紹介○ 
合同会社 メディカル・ソリューションズ・ジャパンCEO 隈本寿一 先生
 
TOPへ戻る